デスクトップマスコット「Harriet」のリリース続報です。
ダウンロードはいつも通りダウンロードページ先のGoogle Driveから。おおまかな変更点は下記の通りです。
- キャラ「くいなちゃん」を追加。「くいなちゃん語録」をぽつぽつ喋ります。
- キャラ「松本イズミ(ちびキャラ)」を追加。画面上でぴょんぴょん跳ねます。
- 「東北ずん子」について、動きのバリエーションをちょっと追加
- 音声まわりでバグあったので若干修正
- フォント設定を「起動時フォント」と「現在のフォント」に分割し、強制終了したときにフォントがおかしくなる現象が起きにくいよう修正
なんといっても分かりやすいのは「キャラが増えた」という点ですね。これで5人(うち3人がマスコットアプリ文化祭2015の参加キャラ)となり、人数的には戦隊モノが組めるギリギリのラインです。
[caption id="attachment_5622" align="alignnone" width="640"] (中央上:松本イズミちゃん、右上:東北ずん子ちゃん、 左下:社畜ちゃん、中央下:くいなちゃん、右下:プロ生ちゃん)[/caption]
…ピンク3人の緑2人でカラーバランスがちょっとアレですね。戦隊モノはまた今度にしましょう。
もちろんキャラ追加はコレで終わりにする気はないです。特にマスコットアプリ文化祭2015の公開作品という立場があるので参加キャラをなるべく実装しておきたいですし、特に下の2人が作りたい実装したいなーと思っています。
しかし上記の2人は3Dモデルが基本配布物なので今のHarrietでは表示できません。技術的にはWPFからでも普通に3Dモデルが扱えるようなので、まあ頑張って作ろうと思います。ただ、世間的には既に3Dモデル向けの喋れるデスクトップマスコットを作ってらっしゃる方もいるので、ネタ被り防止をどうしようかなあと目下検討中です。
今回は以上です。マスコットアプリ文化祭の都合もあるので年内にはベータじゃないver1.0がリリースできるように頑張ります……頑張ります。