【プロ生ちゃん】デスクトップマスコット「Harriet」ベータ版公開【社畜ちゃん】

Pocket

自作キャラの表示や音声会話が出来るデスクトップマスコット「Harriet」のベータ版を公開しました!

 

今年の6月下旬から、オープンソースにする前提でHarrietというデスクトップマスコットエンジンをちょこちょこ作ってきました。まだソースは公開できるような状態じゃないんですが、ソースの公開に先立って現時点でのHarrietを「Harriet 0.9」という単体のバイナリとして公開することにしました。いわゆるベータ版ですね。

 

急いでバイナリ版を公開した理由を端的に言うと、夏休みが終わる前にプロ生ちゃんが表示できるデスクトップマスコットを復刻したかったからです。以前に作ったプロ生ちゃんのデスクトップマスコットは大人の事情、というか私の失態で公開から2週間経たずにお蔵入りになってしまっており、何とか状況を回復したいと常々思っていたのです。

紹介動画はこんな感じ。

 

ダウンロードページはこちら。現時点ではプロ生ちゃんに加えて「社畜ちゃんデスクトップマスコット ver1.0」相当の社畜ちゃんも表示できるようにしています。ちなみに社畜ちゃんは機能デモを兼ねてヌルッと登場/退場するようになってます。

harriet_09

Harrietは特定キャラ向けのデスクトップマスコットではなく汎用エンジンっぽいソフトであり、上に出てる通りキャラを差し替えることも可能です。まだ機能とかが貧弱なのですが正式版ではいくらかマシになる予定ですので興味ある方は続報にご期待下さい。

 

また現時点ではドキュメンテーションがロクに整ってないのでキャラ自作/会話自作するのも非常に厳しいかと思いますが、そこも順を追って充実させる予定です。「今すぐこのキャラで作りたい!」という要望とかあれば作業の優先順位に反映させるなり質問回答するなりしますので、メールかツイッターでお声かけください。当然ですがバグ報告もお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です