社畜ちゃんをVisual Studio内に表示させる

Pocket

タイトル通りです。前回の「社畜ちゃんをデスクトップマスコットにする」の別バージョンになってます。

ちょうど一か月くらい前、私が社畜ちゃんを可愛がり始めてから衝動で「社畜ちゃんデスクトップマスコット」というのを作りました。下にあるのが初期版と、乳揺れ機能を追加したver2.0の紹介動画です。

特に初期版はそこそこウケが良かったように思います。

 

が、しかし。デスクトップマスコットって一発ネタな側面がどうしても強く、だいたいの場合は数回使ってポイされちゃう運命にあります。残念ですが。

そこで今回、デスクトップマスコットよりさりげなーく普段の開発環境に社畜ちゃんを食い込ませればよいのでは?と考え、私が普段使ってるIDEであるところのVisual Studioに社畜ちゃんを表示させてみることにしました。

詳細については例によってニコニコ動画で紹介してます。キーボード反応に加え、ビルド失敗時に「ガーン」って感じになるVS拡張固有の機能も追加しています。

 

動画中ではVS2015を用いてますが、いちおうVisual Studio 2013 Communityでも動作確認してます。Com以外のエディションでも使えるはずです…たぶん。動画でもやってますが、ふつうの拡張機能と同じく

  1. 「ツール」->「拡張機能と更新プログラム…」を選択
  2. 「オンライン」タブで「社畜ちゃん」あるいは「ShachikuChanIDE」で検索
  3. 拡張機能が出てくるのでダウンロード、インストールしてVisual Studio再起動

というだけで使えます。

 

バグ報告や要望はnjslyr.trpg(__at__)gmail.comまでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です