【YWW】公開終了に関する続報

Pocket

前の記事の続報です。

 

前回の記事を書いた段階から状況が進んだので報告ですが…先に結論を言いますがYWWはもう何があろうが再公開しません。変な期待は持たずに読んで下さい。

 

 

前の記事に書いた通り「ゆっくりWindowWalker(YWW)」は公開を終了しました。当初、YWWの公開終了はキャラ素材スクリプト製作者であるズーズ様から、同スクリプトの利用規約違反の疑義がかかっていたことによって行った処置でした。

このような疑義に対して私なりの申し開きとして、ソフト内のみならず本サイトでライセンスやキャラ素材スクリプトとの関係性を明示していること等をご返信で差し上げました。ソフトの公開終了処置についても一緒にご連絡しました。これに対してズーズ様から、本サイトの整備状況を確認の上で利用規約的には問題ないので再公開しても問題ない旨のお返事を頂きました。これは嬉しいお返事です。

 

ですが…ご返信の中で、一本目の警告連絡を送った時点では本サイトの中身が確認されていなかったことが触れられてました。つまり、私にとって都合の良い言い方で表現すると、「ゆっくりWindowWalker」は本サイトやソフト内に記載した規約遵守体制が一切確認されない状態で言い掛かりを食らったのです。一般ユーザの方からこういう話が来るなら「規約ならココにあるから読んで下さいね~」で流す所ですが、問題はズーズ様にコレをやられたということです。人にライセンス守れと要請するのは良いんですが他人が書いたライセンスは読まずにそれ言うんだなと。それでカチンと来たのです。

 

ハッキリ宣言しますが、今回わずか3日程度の間に起こったやりとりを通じ、キャラ素材スクリプト及びズーズ様への心象が非常に悪くなりました。ズーズ様からも謝罪は頂いてますからあまり偉そうな事を書きたくないんですが(※1)、それでも今回の案件を本当に不快に思ったのは事実です。そこでこんな扱い受けるならYWWの開発/公開なんか止めてやるぞという私の思いを形にしつつキャラ素材スクリプトと縁を切るという目的も果たすため、実際にYWWを捨てることにしました。

ちなみにズーズ様にも私の言いたいことが分かって下さっているらしく、現在キャラ素材公式ページからは以前にあったYWWの紹介文を消して貰えています(とら様のゆっくり福笑いメーカーが紹介されてる場所に一緒に一時期だけ載ってました)。私としてはもはやYWWがキャラ素材スクリプトの広報に使われること自体が不本意なので、この対応にとても気を良くしています。

 

 

本題は以上です。「要するにキレて公開止めただけかよ…バカじゃないの?」と言いたければご勝手にどうぞ。申し訳ないとは思ってますが、私にとって一番大事なのは自分の精神生活で、YWWの公開維持は二の次なのです。私のメンタルを健全に保つために他に手段がなかったのだとご理解下さい。

 

それに前回記事でも言った通りデスクトップマスコットは新しいのを作成中です。キャラ素材への直接的な対応はしません(※2)が、YWWよりソフト自体のクオリティは引き上げて作る予定です。YWWを楽しんで下さった皆様はぜひ続報にご期待下さい。

 

※1: 勘違いしないで欲しいのですが、おそらく客観的な実態は「ズーズ様がやんわり出した警告に私が逆ギレしてYWWを引っ込めた」です。本記事は私の主観で書いてるのでそう見えないかもしれませんが。間違ってもYWWの公開終了について私以外に抗議をしないで下さい。

※2: 本案件はキャラ素材スクリプトに対する不信感を爆上げする一件でしたが、キャラ素材の作者様とまで縁切りしたつもりはありません。以前にナズーリンを製作依頼させて頂いたきつね様やとら式キャラ素材を製作されているとら様には新しいデスクトップマスコットをもう一度見せたいと思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です