【YWW】プロ生ちゃんバージョン公開【ver4.5.0.4】

Pocket

2015/6/24追記: 現在YWWは公開終了しています。詳細はコチラとかコチラの投稿記事をご覧下さい。

自作デスクトップマスコットソフト「ゆっくりWindowWalker(YWW)」を巷で大人気のプロ生ちゃんと一方的にコラボさせました。

 

皆さんプログラミング生放送(プロ生)ってご存じでしょうか。私も詳しくは知らないんですが、プログラミング関連の情報発信サイトで、特に勉強会関係でいろいろやってるサイトです。私が前から作ってる「魔理沙、蛇語に手を出す。」シリーズも以前こんな風に紹介されてました。

んで、このプロ生にはプロ生ちゃんこと「暮井 慧(くれい けい)」というスパコン(Cray & ?)で動いてそうな名前の公式キャラが居ます。それがこちら。

pronama_chan

\\\カワイイヤッター!!///

 

実際キャラグッズが飛ぶように売れてるらしいです。特にマグカップとかジャムとかステッカーとかステッカーとかステッカーとか。最近ノートPCにステッカー貼る人多いですよね。

 

話を戻しますが…この公式ちびキャラ絵、いかにもデスクトップマスコットと相性が良さそうに見えませんか?早速「ゆっくりWindowWalker(YWW)」で表示してみましょう。

うん、完璧な相性。コチラのちびキャラ絵には口パク用の画像差分目のパーツのバリエーションも含まれていたため、YWWのアニメーションの土台として使わせて頂いているキャラ素材スクリプトとの親和性も高いです。更に公式音声素材が非常に充実してるので会話にも事欠きません。代償としてプロ生ちゃんにゆっくりボイスを喋らせると物凄い違和感が出ますが、そこはゆっくりボイスを使わなきゃいいだけのことです。

 

そういうことで、この度「YWW 4.5.0.4 プロ生ちゃん特別仕様版」という特別なエディションで最新版YWWを公開しました。いつもどおりダウンロードページからDL可能です。YWW本体の更新は下記の通り。

  • アプリケーション起動時にキャラが画面右下に移動できるようスクリプトを追加
  • 外部の音声ファイル(.wav)で口パク出来るようになった
  • その他細かいIronPythonスクリプトの追加/IronPythonスクリプトの仕様変更

バージョンアップの多くはプロ生ちゃんを快適に動かすためのものですが、特に外部のwavファイルを元にした口パクが出来るので、プロ生ちゃんだけでなくボイスロイド系のキャラとも相性がよくなりました。例えば「東北ずん子」の出力wavでも口パク可能なので、今までと違ってずん子ちゃんや結月ゆかりのデスクトップマスコットを作った場合に口がきちんと動きます。

 

また本バージョンでは以前までのYWWと違って下記の特徴があります。こっちは完全にプロ生ちゃん関係です。

  • プロ生ちゃんのキャラ絵/音声を同梱
  • 起動時キャラが「プロ生ちゃん」に設定済み + プロ生ちゃん用の設定が色々と調整済み
  • プロ生ちゃん専用のIronPythonスクリプト(発声/タイマー/RSSチェックなど)を同梱

ただしプロ生ちゃんの規約は結構厳しい(特に音声利用の場合)ので、個人的に使う以外の用途で本バージョンを使う場合ライセンスにひじょーに注意しでください。もし自分で使いたい場合は公式ページの規約をきちんと見て下さい。

 

基本は見て可愛がるためのソフトですが、プロ生ちゃん知ってる人にはプログラマが多いわけですから、このバージョンを通じてIronPythonの知名度も上がって欲しいモンです。

 

最後に。本バージョンはプロ生ちゃんが前面に出されてますが、YWWは従来のと同様本来はゆっくりの為のソフトですし、キャラ変更をはじめとした機能も今までどおり備わってます。従来版はこんな感じですね。


繰り返しになりますがYWWはゴリゴリいじって遊ぶ前提のソフトですので、ぜひ見て楽しむだけではなく中身(設定&IronPythonコード)にも触れて欲しいなーと思います。

 

今後の記事ではプロ生ちゃん専用スクリプトの実装内容についてもちびちび紹介していく予定ですので、自分でスクリプトを書いてみたい方は続報にご期待ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です